2012年04月23日

新DLCコンテンツ「一里三千物語」第一話 配信!

お久しぶりです。
第二章は今月公開できませんでしたが、かわりに新DLCコンテンツ「一里三千物語」の第一話を公開しました。

天野村の現神主「吉田トミ」のサイドストーリーです。是非ダウンロードしてください。
http://hanakovn.web.fc2.com/new_contents.html


sen_01.jpg


なお、4月22日の時点でダウンロードしてしまった方にはお手数ですが、最新の「v2版」を導入してくれると幸いです。
どうやら最終チェックの前にアップロードをしてしまった様で、誠に申し訳ありません。



二章の進み具合ですが、あまり良くありません。
ボクは鬱病に掛かったらしく、医者から休むことを助言されていました。
ハナコ制作を再開したのは今月のはじめあたりです。
二章はもう間に合わないので、せめてもと、DLCを作りました。
ただこのDLC制作が良いリハビリになった様で、ボクも以前のペースが戻って来たように感じられます。



あと近いうちに、一緒にゲームを作ってくれる人を募集したいと思います。
今までいつも、シナリオをゲームに組み込んで、演出を加える、俗に言うスクリプターがいれば助かるのになーと思っていました。
スクリプティングは簡単ですが、忍耐がいる作業です。
やっても良いと言うか親切な方が現れれば、ボクが喜んで手取り足取りやり方を教えるつもりです。



因みに第一章は短いと思いますが、アレでもシナリオに2ヶ月、スクリプトに3ヶ月、グラフィックやらプログラミングやら5ヶ月やらと、一年近くかかってます。
ノベルゲームを作るのも、結構時間が掛かる物なのです。

posted by コトハ at 10:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ハナコ・甲 イメージカバー

あまり満足してないので、イラストは変えるかも知れませんが、一応。
ハナコbetaに続く続編として、ハナコ・甲の発表を今年の4月に予定しています。

こちらがイメージカバーです。

kou.jpg

中央に居る新キャラは「富士誠」と言います。
もしかしたら名前から、どんなキャラか想像できる方も居るかも知れません。

次章は恐らく皆さんが予想していなかった展開になると思います。
その為に、僕としてもどのように話を進めれば良いか、かなり神経質になってます。



1.png
加工前の3Dイラスト。
なんかこっちの方が綺麗な気がする……
posted by コトハ at 08:58| Comment(13) | ゲーム制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

帰ってきた

今日の昼頃、実家から帰ってきたコトハです。
いろいろと事情があり、けっこうの間実家にいました。
何だか、何の音沙汰もなくて申し訳ない。

この二週間でしてた事は以下になります。
・姪っ子と遊んでた
・母親と弟との時間を過ごしてた
・太っちまった(実家で食い過ぎ怠けすぎ)

ゲーム制作はあまり進んでいません。
周りに人が居るとやりにくいし、姪っ子の面倒はほとんど僕が見てたし、旅行に行ったりしてたので。
なんとも申し訳ない。

ただ第二章は必ず4月にリリースしますので、そちらの方はよろしくお願いします。
ではでは!

posted by コトハ at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

チコラジ第二は配信!

お待たせしました。
チコラジ第二話配信開始です!
http://hanakovn.web.fc2.com/new_contents.html

今回は前回よりクオリティーを上げました。
これは今月のストーリーランド「よく当たる占い」のスクリーンショットです。
screenshot0002.png



制作の話になりますが、実は第二話は12月24日配信予定だったのです。
しかしアマノクエストに思わず時間を食らい、二日も遅れる事態に。
制作期間はアマノクエスト=4日、その多コーナー=2日です。
本編がおろそかになりそうですので、来月でクエストは終らせるかも知れません。
(因みに第一話の制作期間は基礎プログラムも含め5日間)


僕の生存状態ですが、今はクリスマスなので実家に居ます。
2年ぶりに母親に会い、手料理を頂きました。
やっぱお袋の料理の味が一番ですね。いやいやマザコンじゃないぞ。

あと僕に懐いてる6歳の姪っ子も居たので、面倒見てあげてます。
チコラジ作ってるときも「なにやってるのー?」と聞いてました。
恥ずかしいので即別ウィンドウにシフトしてます。(誇れるような内容じゃないし



最後に実家にはネット環境がありません。
しばらくの間更新できないかも知れませんので、お伝えさせて頂きました。

ではでは!
posted by コトハ at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ver1.02 完成!

1.02ver 完成しました。

1.01をお使いの人はこちらページの、アップデートパッチを。
http://hanakovn.web.fc2.com/download.html


以下が主な変更点です。
・主人公システム追加
・誤字脱字修正
・解明書バグ修正・UI改良
・音楽室追加
・容量削減

よければ皆さんもアップデートしてください。
特に稚児未クリアの方は、誤字脱字が修正されたバージョンで遊んで頂きたいかと。


screenshot0001.png
screenshot0002.png
音楽室です。
自分ながら気にってます。


screenshot0003.png
改良された解明書です。


先週完成させられなかった時から、ブログも更新できないほどずっとこのバージョンを作ってましたが、これからは少し余裕ができそうです。

posted by コトハ at 01:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

終らなかった……

月曜までに1.02verを出したかったのですが、間に合わなかったみたいです。
自分で決めた締め切りを守れなかった時はかなり凹みます。

壁は痛いのでとりあえず机を殴っておきました。
ごめんね白デスクのメアリー!

とりあえず現在は解明所のUIを作り直してます。

2011-12-12 5-45-39.jpg

ではでは。
posted by コトハ at 06:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

背景画像の作り方


お久しぶりです。コトハです。
今回の背景画像の作り方を、新しい家族のお二人に紹介して貰いたいと思います。








1.写真を用意する
はーい! コロちゃん、コレとかどう?
01.jpg

2.セル加工する
はーい! 単純化して写真っぽさを薄めるんだね、コロちゃん!
02.jpg

3.主線・彩度加工をする
ちょっぴりキレイになったね、コロちゃん!
03.jpg

4.色相をいじる
ヘンな色を入れて写真っぽさを薄めるんだね、コロちゃん!
04.jpg

5.遠くの物体に薄煙を足す
やっとそれらしくなって来たね、コロちゃん!
05.jpg


6.完成
finish.jpg





コロ「やったねたえちゃん!」




たえ「きゃああああ! コロちゃんが二年ぶりに喋ったァァ!?」



posted by コトハ at 02:28| Comment(0) | ゲーム制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

主人公システム完成直前

前々からお話させて頂きました、主人公の立ち絵システムが完成しそうです。
こんな感じになりました。

http://hanakovn.up.seesaa.net/image/screenshot0010.png
※主人公の顔を見たくない人は注意!

後はテストプレイをして終わりですね。
はい、デバッグ終わって無いんです。
土日中にケリつける、とか言いながら終わらなかったんですね。

とは言え、ver1.02の後はいよいよ第二章を制作します。
シナリオは既に完成してるんで、そう遠くない未来に出せる予定です。

たぶん、第二章は皆さんが予想しているのと違う展開になります。
posted by コトハ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

主人公の立ち絵2

先ほど主人公の立ち絵をゲームに組み込んでいて、「驚き」の差分が無い事に気づく。
と言う訳で作ったのがコレ。
http://hanakovn.up.seesaa.net/image/youto_blush0008.png

もう表情差分は7つになるし、3Dで主人公ONにすると使用RAMが膨れ上がりそうで怖い。

因みにここ数日、本当に忙しくてPCに手が付けられなかった……
土日の間に、この「主人公システム」とはケリを付けたいと思います。

その後は誤文字修正。
あと要望スレに書かれていた音楽室と2Dオンリー版が制作可能か、試して見ます。
posted by コトハ at 20:32| Comment(0) | ゲーム制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

誤文字・脱字など

チコラジで「もう一人じゃ見つけられない」と記載した所、先日フィードバックを頂きました。
世の中には親切な方がいるんですね。

しかし本当に誤文字多いんだなぁ、と実感。
うん。ギネスレコード取れると思うんだよね。次から気を付けないとね。

とにかく、次のバージョンでは修正できると思います。
posted by コトハ at 20:27| Comment(0) | ゲーム制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

